負けんなっていってんだ

私は自分に甘い。きっと自分に甘い人は人にも甘いんだ、と思う。そうじゃない人もいるかもしれないけど、きっと私はそうだ。私は優しいんじゃなくて、甘い。
「何かを選ぶという事は何かを捨てるという事」
本で読んだ言葉。本当にそうだと納得。まぁ捨てるといってもネガティブな意味合いばかりではないし、それによって得るものもあるんだから、ほんと二律背反というか、世の中上手いこと出来てるというか、面白いなぁと思う。要は、自分の考え方ひとつなんだよねぇ。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
他部署の先輩が来月で仕事を辞める、と聞いた。すごいショック。でも違う会社でもきっと、持ち前のサッパリとした明るさで人を幸せにしてゆくんだろうな。勝手な想像ではあるけれどそれは明るいものであるから、寂しくも応援しようと思える。
さて。わたしはどうするんだろう?この前の上司と飲んだ席で、転職も考えてはいると思わず漏らした。これだけ社員の人数が減ってしまってみんなが限界の中、私が辞めれば更に負担は増えるだろう。でも、私は自分の人生を後悔したくない。ただし、「仕事やだー!辛いー!」という理由だけでは辞めない。それだけは自分と約束しよう。