社会人ライナー

全然日記書いてないから、書き方忘れた!

いつの間にか、社会人5年目に突入してた。もう26歳だよ、早いなぁ。毎年思うけど、26歳ってもっと大人だと思ってた。実際なってみると全然、子供だし、ワガママだし、相変わらず思春期のような悩み抱えてるし。高校生の時に思ってた26歳って、しっかりしてて何でも出来るイメージだったのにな。この間の会社の飲み会で歳を聞かれて答えたら、もうそんなになるの!とびっくりされた。ね、ほんとうにね。

ここ1ヶ月くらいのうちに、会社を辞める事を本人から・噂、合わせて5人聞いた。しかも3人はマネージャークラス…うちの会社大丈夫なんだろか。同じ事務所で他部署の、ナガちゃんと小梅ちゃんも辞めちゃうって。
最初に、ナガちゃんから小梅ちゃんが辞めることを聞いた。私と小梅ちゃんの間には妙な空気があって、私の自意識過剰でなければその原因を作ったのは私だ。いつもの、くだらない私の悪い癖で、どんどん小梅ちゃんを遠ざけてしまったらこうなった。どうして好きな子ほど距離を置いてしまうんだろう?安いファミレスでナガちゃんとご飯を食べながら会社の話になった時に、聞いた。思った以上にダメージ大で、目の前にナガちゃんがいるのに泣きそうになってしまった。きっと「ほんとうはあなたの性格を心から尊敬していて、大好きなんだよ。」って本人に言ったところで、きっと小梅ちゃんは信じないだろう。
そしてつい最近、ナガちゃんが私のデスクに来て、小声で会社を辞める事を告げた。「うん、そっか。」としか言えなかった。まぁ彼女はいつも「帰りたい!」「仕事辞めたい!」って言ってたから辞めることにさほど驚きはしなかったけど、その早さにびっくりした。何ヶ月か前にご飯食べた時に転職の為に色々調べてるって言ってたのは知ってたけど、「え?もう?」みたいな。というか、3年も辞めるかどうか迷っている私が長すぎるんだけどね。今の仕事とは別の、関連する職に就くそう。スムーズに次の職場が見つかって良かったね、お姉さんは安心です。寂しいかと聞かれたらもちろん寂しいけど、それぞれの人生だから。2人とも、きっと新しい職場でも大丈夫。ナガちゃんには何故か私の顔が泣きそうに映ったみたいで、「はるおちゃんとはずっと友達だから」と言われた。自分よりも年下の女の子に。・・・ありがとう。

−−−−−

それにしても、仕事内容うんぬんの前に、お給料…安すぎるんだよ。今まではかろうじてボーナスが出てたけど、次の夏は出ないかもしれないって…!まじかい。このあいだ労働組合の説明会があったんだけど、オーナー側からあまりにも一方的な判断が出たらストライキもありえるという含みの(はっきりとは言わない)話があった。ストライキ…ハチマキ巻いて?旗とか掲げて?もちろん生活かかってますから覚悟はしているけど、どっか現実感のわかない私…。あぁ、もっと気を引き締めて生きなくっちゃ。