最近、どうも頭がうまく働かない。仕事中もどこかぼんやりしてしまって、気合いを入れなきゃと頭を振ってみてもまたぼんやりしてしまう。

この間、ユウコからおばあちゃんが亡くなったからしばらく連絡出来ないとメールが来た時も、私は小さく驚いただけだった。何度か会ったこともあるし、仕事柄もあるのかいつも着物姿でお化粧も綺麗にしてはって、はるちゃんと呼んでくれる優しくて柔らかいおばあちゃんだった。自分の祖父母を思うと、ユウコのおばあちゃんは元気かな、高齢だから心配だし、おじちゃんとおばちゃんもいるから近い内に顔見に行こうかな、なんて思っていたのに。
知らせを見たときの反応はなんてあっけない。
だから大切な人にはちゃんと会いに行かなくちゃいけないんだよ、って後悔してみても、一方では本当の意味でもう二度と会えないという事実が、うまく受け入れられない。引っかかって腑に落ちない。
頭に濃い霧がかかったみたいに、あらゆることに対してあまり感じない。感じないことが怖い。