ウェルカム!

たいして忙しくもない日々を過ごしながら、気がつけばもう1月も終わりそう。前回の日記は、新年のご挨拶をしなくては!と思ってわやわやしながらポチンと送信!したので、改めて、よろしくお願いいたします。


2009年は、後半からいろいろと感じることが多かった年でした。主に仕事のことで。いっぱい泣いたし、挫折しかけて、それでもまだ同じ場所にとどまっている。2010年は、どんな1年になるのかな。
悲しいことや辛いこともあったけど、嬉しいことや楽しいこともあった。新しく出逢った人もいる。今年も、いろんな人や音や物、感情たちに出逢える年でありますように。


そうそう、最近私は「冷えとり」をはじめました。
私はどうも人と体感温度が違うようだぞ?と、前々から思っていました。特に違いを感じるのは、冬よりも、夏。ちょっとでもクーラーがついてると寒くって、とてもじゃないけどノースリーブなんて着てらんない。夏でも長袖は常備。そのわりに職場じゃ足元が肌寒いのに、顔はほてってるような感じ。
多分原因は、夏場、長時間ほぼ毎日のようにクーラーのよく効いた電車で通勤していること。職場まで乗車時間は約1時間強、それが5年間に、大学も職場とほぼ同じ場所にあるのでプラス4年の9年間、毎夏繰り返されているうちに敏感になってしまったのかなぁと。(だって地下鉄なんて5月くらいから冷房が入ってるんやもん!!!寒いわ!)
どうにか治せないものかなぁと思っていたら、「murmur magazine」*1という本で「冷えとり」の文字を発見。これだ!と思って、ようやっと始めたところです。
これを実践してどんな変化があるか?ないのか?わくわくしながら自分の体を観察しようと思いまする。


さー明日も教習所。今日の学科のテストでは合格点をもらえた!明日の実技の授業でA判定がもらえたら、やっと実技の修了検定、それに合格できたら筆記のテスト。今日車に乗った感じではA判定は遠いな…ははは。ベストは尽くすけども!さぁ勉強勉強!