ありがとう

もう遅いから寝ようかと思ったけど、今日感じたことを残しておきたいからやっぱ書く。


「ありがとう」という言葉はとても素敵な言葉で、
時に人を笑顔にしたり 幸せにしたり 元気を与えたり。
でもただ言えばいいってもんじゃない。
ありがとうと日常的に感謝の気持ちを伝えることは大切なこと。
でも明らかに、そこで「ありがとう」は違うんじゃないのかな?
返事の代わりに「ありがとうございます」と言って、
なんだか口癖のようになっていない?
ありがとうと思って、ありがとうと言っているのかなぁ…。
ありがとうは感謝の言葉だけど、気持ちが入ってなけりゃ感謝じゃない。
何でもかんでもありがとうって言えばいいってもんじゃない、と私は思うのだ。
うまく書けない。けど。


本当にありがとうと思った時に言えばいい。
それとも、私にはありがとうが矛盾に思える状況でも、実は私が未熟なだけで、言ってる本人の真意が分からないだけなのかなぁ…。
わたしにはどうしても、連発される「ありがとう」がポロリポロリとこぼれていって、
相手に届いていないように見えてしまう。
ああここまで書いて、自分は冷たい人間なのか?と思ってしまう。
分からない。
だからもう少し、考え続けよう。


思いやりの無いお世辞は、言うのも言われるのも大嫌い。
可愛いって思えば言って。本当に好きだって思えば何回も言えばいい。
こころの入ってない言葉を何回も言われるより、
ありったけの気持ちを込めた一回で十分だから。