まさやんのラジオが始まるよー!と聞いても、「どーせ関東でしょ、その上山の中じゃ聞けやしない!」とやさぐれていていたけど、よくよく調べると私の家でも聞けた。fm osaka様!でも気付いたの第1回目が終わった後。2回目の放送は、ぎりぎり気付いて聞けた。早起きした私、ナイス!
ラジオ聞いてると、中学か高校の頃を思い出す。多分高校生かな。先日タンスの整理をしていて保存していたカセットテープに何が入っているのか確かめるために聞いたら、当時録音したラジオの音源だった。まさやんの番組が十数分だけ収められていて、彼がNYに行ってた時のだった。ニューヨークと掛けて入浴中(の設定?)のリスナーと色々喋っていた。そのリスナーの女性の声が本当にお風呂に入ってるみたいにエコーが掛っていたり、ちゃぷんとお湯の音がしたりで、「なんやねんこの企画!」と高校生の私はぷんすか腹を立ててた記憶がある。懐かしい…。
その当時の番組は選曲が洋楽ばかりで、しかもまさやんセレクトは渋くって(よく分からないけど、そんなイメージ)、洋楽に興味がなかった私は聞いたり聞かなかったり。今は昔よりも洋楽に興味が出てきたし、聞こうと思っている。まさよしさんは歌も喋ってる声も好きだけど、彼の考え方や発想なんかも好きだから。


で、秦さん。「僕らの音楽」メインで出るんすね…!!(フジテレビの音組・きくちP日記参照。)びっくりした。スガさんがメインかなぁとか思ってたけど、秦さんとは。そりゃあいつかはメインで出てほしいし、出るだろうなぁと思っていたけど、なんてスピード。番組で一青窈とコラボった時から近い内に出そう出そうと思ってたけど現実になるとは。…ってこういうの書くと「自分はわかってましたとかそういう事言うやつ、いるんだよね〜」とか言われそうだけど。
すっごい楽しみ!!だけど複雑でもある。自分が近くで見れたくらいの当時新人歌手が、だんだん売れてメジャーな番組に出る、その過程を見ているのって不思議。握手したことある人とか、尚更だろうなぁ。これで知名度も、一気にメジャーになるのでしょうか?でも近くに秦さんの事を話題にできる人がいないので、友達が好きになってくれたらいいなぁ、と思う。

キミ、メグル、ボク(初回生産限定盤)(DVD付)

キミ、メグル、ボク(初回生産限定盤)(DVD付)