ぐりぐりわいわい*1

やっと仕事が一段落ついて、明日は休みだ〜と思ったらこんなに夜更かししてしまった…。そして世の中はGWなのですね。う〜ん休日がカレンダー通りでない仕事をして4年目だけど、相変わらず変な感じ。曜日感覚ない。
今週は何かとぐちゃぐちゃだった。心の中がモヤモヤして、自分が思っていることが単なる愚痴なのか・それとも少しは正しいのか分んなくなって、客観的な意見も聞きたくて、何度先輩や上司にぶちまけようかと思ったけど、結局やめた。自分がもっと頑張れば、きっと解決する?それが本当の意味での解決ではないとうすうす分かってもいるけど、自分の仕事のスピードを上げてもっと要領良くすれば、少なくとも今のモヤモヤした気持は治まるはず。私はもっと頑張れるはず。甘えちゃいかん。
一昨日くらいに、自分のデスクに着いた途端不覚にも涙がこぼれてしまった。自分でびっくりだよ。慌てて荷物取るふりしてかがんだけど、心臓はバクバクするし、ここで泣いたらあかんと思えば思うほど気持ちが溢れてくるもんだから焦った。仕事中に、他の人の前で泣くなんて絶対やだ。しばらくかがんでたら体調が悪いのかと思われて、それはそれで体は元気なもんだから心配されても申し訳ない…。けど精神的に限界で泣いているのかと思われるよりは、いい。
というか、いい大人が、やっぱ情けない…。2・3人にしかバレてないのが幸い?
その日はお昼に美味しいパンを食べたら元気になった。要は気の持ちようなんだろうな。うん!

ここ最近のこと

前の休みに、友達と会った。久々すぎるー!大学生の頃はほぼ毎日会ってたのに。会って2人で電車を待ってる時に、天パくんとは別れた、と聞いた。2人はくっついたり離れたりしていたからさほど驚かなかったけど、友達にはもう天パくんではない恋人がいると聞いて、ショックを受けた自分がいた。私の中では2人は理想で、ケンカして別れたとしても、結局は結婚するのだろうと勝手に予想していた。あんなに仲が良くて、付き合う前から彼氏彼女の関係に見えるほどだったのに、気持ちは別の方向に離れてしまったんだね。2人は決して嫌いになって別れたわけではなく、さらに彼女の今の恋人との出会いが皮肉なものであったから、そうなるまでの登場人物の気持ちを想像すると、やりきれない。誰も悪くはないのに、それぞれがきっと、傷付いている。
でも、はるちゃんにも(恋人を)紹介したいなと言った友達の表情は幸せそうだったから、嬉しいよ。私も会ってみたい。
この先どうなるかなんて分からないけど、それでも。変わらないのは、あなたは大切な親友だということ。
そして天パくんのことが、少し心配。あんな夜中に電話してきたのは、何か話したいことがあったのかなぁ…とやっぱ考えてしまう。あまりにも返事がそっけなかったかな。

今日のこと

…ってもう日付変わってるけど。久々に、異動になった先輩とロッカーで会った。やっぱり異動先の部署は厳しいそう。先輩が異動になって、大変なのは自分だけじゃない。どっかで自分だけが大変だ、なんて気持ちがあったのかもしれない。気持ち切り替えて、前向きに頑張ろう!