自由

自由になるって事は自分で全部決めるって事だ。


…とは、職場の先輩が小学生の時に先生に言われた言葉らしい。この言葉を聞いて、色々と考えた。


最近、もっと自由になりたいななんて漠然と思ったことがある。でもそれって自分の心掛け次第で、自由を求めながら不自由なのは、単なる甘えなんじゃないかなぁとか。ふとYUIちゃんの「覚悟があれば いつだって自由よ」という歌詞が浮かんだ。私はその事をついつい忘れそうになる。決めるってことは覚悟するってことで、つまり自由ってことなのかな。
あとは自由の意味をはき違えてる若い子って沢山いるのだな、とか。これは職場の人から聞いた中高生の実態から感じた事なのだけど。学校の裏サイトとかよくニュースで聞くけど、実感としては遠いところにあって。でも子供を持つ職場の人から話を聞くと実は身近なところにあって、その事を含めた色々なことで頭を悩めているみたい。今は小学生でも携帯持ったり23時過ぎてるのに電車内で塾帰りの小学生を見かけるくらいだから、私世代とは根本的に価値観が違うのだろうけど。
私だって偉そうな事言えないけどさ。自分への戒めも含めて、自由は自分で決めるっていうこと・責任が伴うってこと、社会は自分達が作ってるんだって当たり前のこと、忘れちゃいけないと思った。