最近のオシャレ事情

僕の髪が〜♪肩まで伸びて〜♪


今、髪を伸ばしてます。
1・2年間ボブだった時期は3か月に1回くらいは美容院に行って、カットしたり染めたりしていたのだけど、担当の憧れのお姉さんがドイツへ勉強の為行ってしまい代わりに別のお兄さんが切ってくれるようになってから、とんと足が遠のいてしまった。
別にそのお兄さんが嫌なわけじゃなく元々美容院自体が苦手なので(人見知りな為)、予約の電話をするのがおっくうなのだ。そして気付けば半年以上髪を切っていない状態になり…こんなの女じゃない!と思ってカットしてもらったのが4月の上旬。
ずっと憧れながらも断念してきた「柔らかそうな栗色の髪&肩下でゆるいパーマ」を今年は目指そうと思って、伸ばすこと前提で毛量を減らしてもらった。伸ばそうと思ったのは…決して切るのが面倒だからじゃないデスよ?(よそ見)
んで、いい加減伸びてうっとうしくなった前髪も目の上ギリギリの長さで切って下さいと頼んだら……、みごとなパッツン前髪になった。
え え え 、なんで?どうして!?あ〜私の頼み方が悪かった!!!と思った時には、もう時すでに遅し。ハサミは真一文字に構えられ、ザックリと音を立てた…。
案の定、次の日会社での言われようは散々だった。みんなに「どうしたん?」と言われまくって、いい加減説明するのも面倒になってきた頃、わたし誰かに似てる…と思い始めた。どっかで見たことあるんやけどなー、誰やっけ?と考え続けていたら、分かった。
たむらけんじだ・・・!!!
たむけんが前髪を短く切った直後の、パーマをかける前、それにクリソツ☆
それに気付いてからというもの、人から「髪切った?あ、あれ、前髪…?」と言われるごとに「たむけんに似てるでしょ?(ウインク☆)」とネタにして乗り切ってきたこの1ヶ月。自分のパッツン前髪にも見慣れて、あれ、結構似合ってるんじゃ…?と思い始めてきた頃、「はるお最近雰囲気変わったなー。可愛くなったんちゃう?」と言われたもんだから少し調子に乗っている。でも自分が美人でも特別可愛いわけでもないのは私が一番良く知ってます。

そして最近、インフルエンザ予防の為にマスクをしていたら「歯科衛生士みたい〜」と言われ、私の中での図式「歯科衛生士→美人な人が多い→歯科衛生士みたいと言われた私」でちょっと嬉しくなり、徐々にマスクを外す人が多くなってきた中でまたも調子に乗ってマスクをつけている。いやもちろん予防も含めてね!それにマスクって色々便利で、朝時間がなくてスッピンで電車に乗っても隠れるし、あくびしても気付かれないし、ニヤニヤしてもばれないし、結構役立つのです。

ただ電車に座っている時、自分の横っ腹をつまんで「気持ちいい…」と思っている時点で女失格なので、明日から毎日腹筋しようと思います。