たそがれサマー

今は蒸し暑いけれど、最近の朝晩はめっきり冷えて、窓を開けて寝ている私は寒くて早朝に目が覚めることもしばしば。職場のロッカーでそのような話をして、「このまま秋になったら不完全燃焼だわ。」って言った人にうんうんとうなずく。だって私、自分の部屋でまだ扇風機つけてないもん!(リビングにはクーラーがあるから電源入れてるけど。)今年はうちわだけで過ごせるかも。暑くてとろけそうな位の晴れが欲しいです。まー私の職場が室内だから、余計そう思うんだろうな。


そういえば今日、塾帰りの妹がコンビニで売ってるスタバのコーヒーを買ってきてくれました。普段は受験生のせいかピリピリしてて朝はびっくりするくらいめちゃくちゃ機嫌悪いし、腹の立つことも多いけれど、その分こうやって優しい時は嬉しい。
まだ妹が幼稚園か小学生低学年だった頃、私の誕生日に「はい!」と言ってあらいぐまラスカルのタオルハンカチをくれた事がある。姉馬鹿かもしんないけど、小さい時の妹はそれはそれは目に入れても痛くない程可愛くて(きっと近所で一番のかわいこちゃんだよ!)、そのプレゼントを差し出した時の笑顔に「キューン!!!!」ときたものです。それがあんまり可愛らしくて嬉しくて、いい大人の私だけれど未だにラスカルの刺繍の入ったハンカチを使っています。あんまり可愛いので甘やかしすぎたのか、多少わがままに育った気がするけど…(年が離れているので、姉というより母親の心境なのです)。そんな事を思い出した夜。