はじめまして

初デート、でした。いきなり遅刻しました。わたし最低!

やっぱり直に会って、隣に座って、目を見て、って作業はとても必要だと思った。メールだけでは分からなかったことがたくさん。初対面だったので何をしていいのかよく分からず、振り回してしまった…。主体性が無くてごめんよ。
メールでの第一印象は良くなかったのだけれど、女友達が言っていた「根は真面目で優しい」というのが分かる気がした。共通の友人の話や職場でのアルバイトくん達との話を聞いていて、「お兄ちゃん」ぽいなぁと思った。私には兄はいないので、何となくのイメージ。わがままな弟妹に「はいはい、しゃーないなぁ」って答えてそうな。

はじめに近所のショッピングモールに行ったものの、買いたい物がないし、そもそも私は買い物は一人で行く派なのでいまいち盛り上がらず、あらら…と思っていたけれど、思いつきでサファリパークへ行き可愛い動物たちを目にしてテンションが上がり、結果的にはとても楽しかったです。女同士だったらウインドーショッピングでブラブラするんだけどなぁー。

仕事以外で男の人と接する機会がないせいか、乗り物に乗る時に「先に行き」って言いながら腰に手をまわされた時は「ギャー!!!」とドギマギしたけれど、これが恋に結びつくかは…「・・・」。先のことは分からない。
ただ、私は煙草の煙の匂いがとてつもなく苦手で敏感なので、車の中で彼が煙草を何気なく吸い始めて窓の外に灰を落としたり、その煙草がいつの間にか手からなくなってたり…えっ、ポイ捨て!?と、ひっかかる部分もあった。こういうのって、価値観の違いなのかなぁ。

けれど1人友達が増えたことは、私にとってきっとプラスなことだ。


学生時代は元々引っ込み思案で特に男子とはほとんど話をしなかったけれど、そうやって線引きして自分から壁を作っていたのは、とても損なことだったなぁ。男とか女とか歳とか関係なく、これからは私に合った無理のない範囲でオープンな人付き合いをしようと思う。