僕はここにいる

ふとした疑問。

この間、後輩(女子)が彼氏に頼まれた物を買うと言うので、少しの時間付き合った。
途中で商品が分からないからと言ってその子は彼氏に電話を掛けたのね。ここまでは何とも思わないんだけど、ずっと電話しながら品物を探し続けていて、その内レジで精算をし始めた。私はその辺をうろうろしながらチラッとその子を見ると、レジでお金を払ったりしている間もずっと電話し続けていた。
もし私なら、店員さんに失礼だなーと思って一旦電話を切るか、電話口の相手に「ちょっと待っててね」と言って電話を置いてからレジで精算→再び電話ってするんだけどなぁ。私が気にしすぎなのかな。そんなもんだろうか。自分がサービス業に関わっているからか、どうしても気になってしまう。
色んなとこで買い物してても、レジに戻すお金を見つめながら「ありがとうございましたー」とか言われて、「あんた絶対そんなこと思ってないやろー!」と心の中で不満に思ったりする。そんなもんなのかな。

その後も後輩と彼氏との電話は終わらず、そのまま別の商品を買いに別フロアへ移動。その間の私は何するでもなく、商品を見ながら近くをうろうろしていた。たまに後輩から「これどう思います?」と聞かれて答えるも、彼女は心ここにあらずみたいな感じなので、私はさっきの店員さんと自分を重ね合わせて少し寂しくなってしまった。
さっきの店員さんは、料金を告げても商品を袋に入れてもずっと別の誰かと会話し続けているお客さんを接客して、どう思っただろう?相手には相手なりの事情があると思って、割り切ったのかな?それとも、こんなの気にすることでもないですか?

最近、上司が昼休憩が終わって事務所に入ってくる時、イヤホンをしながら戻ってくる。「お帰りなさい」と言っても反応がない。そりゃ聞こえないだろう。
なんだか最近、そんな些細な事がギモンに感じてしまうんだな。