今日の夕食

今日はお母さんが法事のため泊まりがけで北海道へ行っているので、自分と妹の分の夕食を作りました。台所に立つの久々すぎる…。
簡単に出来るのがいいなと思って、家にある料理本を見ながらメインのおかずは「豚玉炒め」にしよう!と決定。いつも思うのだけど、サブのおかずって考えるの難しい。料理本に載っているのは「豚肉と玉子とニラをオイスターソースで炒めた」料理。それに合う野菜の入ったおかずを探してみても、いまいち合うメニューが見つからない。そうこうしている内に時間が迫ってきたので、ニラをキャベツに変更してご飯をごま油で炒めて味付けして、いっそ丼にしてしまおう!と思いつく。
買い物を済ませてさっそく料理に取りかかったものの、生姜(のおろしチューブ入り)を炒める時に油を入れすぎたのか、バッチンバッチン材料がはねて怖かった…。何とか作ったものの、よく分からない料理が出来上がったよ!

み、見た目があまりよろしくない…!しかもオイスターソースがなかったのでウスターソースで味付けしたら、ちょい微妙…。妹は気を使ってくれたのかどうか知らないけど、美味しいと言って完食してくれました。良かった!
はー、しかし今回の事でますます自分の料理の腕のなさにガッカリです。もう少し自炊するようにしよう。