ピッカピッカの♪

いっちねんせい♪


…てことで、1週間くらい前に教習所デビューしました。
うちの高校では卒業しても免許を取るのは禁止だったし、大学時代はほぼ毎日部活、授業が少なくなってきた4回生の時は就活が長引いてそれどころじゃなかったし、内定もらったらもらったで研修として今の職場でアルバイトをしてたので、結局機会を逃してしまい…。そもそもお金もなかったし。
免許持ってないって言うと、「えぇ!?なんで取らんかったん!?」って驚かれるんだけど、そんなに珍しいかなぁ…?
今の状態で働きながら通うことが出来るのか、あと約30万という大金(私にとっちゃものすごい大金)を考えると躊躇してしまって、ずっとグズグズしてたけど、思い切って教習所の相談会に行ったらとんとん拍子に通うことが決まりました。
先々週に入校手続きをしてすぐに1回目の学科授業。それ以来休みの都合なんかで行けない日が続いたけど、やっと明日が本格的な実習。わー!やっとハンドル握れる!
通勤電車の中で教科書読んだり、休みと授業のコマを照らし合わせて日程を組んだりっていうのが、学生時代みたいで新鮮で楽しい。12月の仕事の忙しい時期に大丈夫かなって心配もあったけど、良い気分転換になりそう。


しかし予想してはいたけど、見事に自分より若干若い人たちばかり。ほとんど高校生か大学生なのね。中には制服の子も…ブレザーが眩しいぜ!
この教室の中でわたし最年長?なんて思ってたら、後ろの席の高校生らしき女の子から授業の質問を受けて、少しお喋り。ちょっと舌足らずでどんくさそうな、可愛らしい子。ほんの数分だったけど、1人で行った教習所、帰りはその子と「さようなら」と挨拶を交わしてバイバイして、なんだか甘酸っぱいような気分で送迎バスに揺られる。
幸先の良いスタートだ。新しいことの始まり。胸がドキドキする!
免許を取ったら、一番に海に行きたいなーなんて…ベタかなぁ?